★☆魚政☆★

昔ながらの焼き鰈・焼き鯖!!

2010年04月07日

昔ながらの焼き鰈・焼き鯖!!
昔ながらの焼き鰈・焼き鯖!!

◎余呉の氏神さんの祭りには、餅(あん入り)と焼き鰈や焼き鯖を親戚やお世話になった方、娘さんの嫁ぎ先等に贈る風習があります。


近年は、餅より巻き寿司や鰻の箱寿司、鰻の蒲焼きが喜ばれるそうで、ご予約が随分と増えてまいりました。

これも時代の変化なのでしょうネ。


大きく新鮮な鰈&鯖に、手製の太い竹串を刺してこんがり色よく焼きます。


画像を見て頂けたでしょうか?・・・・・すごく美味しそうに焼けてるでしょ(^-^)v



◎明日、8日には神社で舞姫さんの奉納もされます。

私も小学生の頃、舞わせてもらいました・・・・・懐かしい〜p(^-^)q

昔ながらの焼き鰈・焼き鯖!!
昔ながらの焼き鰈・焼き鯖!!



Posted by ☆魚政☆ at 10:15│Comments(2)
この記事へのコメント
舞姫ですかぁ〜

さぞかし、おかわいらしい舞姿だったのでしょう
Posted by ちー姉チャン at 2010年04月08日 12:43
ちー姉チャン様へ


下余呉初代舞姫で御座います(^-^)v


当時・・・衣装など、親はだいぶ寄付を頼まれたそうですが(^^;)
Posted by ☆魚政☆ at 2010年04月09日 02:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。